岩盤浴を超えた「薬石浴」で究極の“整う”体験

「薬石浴」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
薬石浴は、岩盤浴やサウナよりも「さらに心身が整う」、「高い美容・健康効果を一度に実感できる」として、美容家やモデルたちの間で話題になっている先進の美容・健康法です。

ここでは、美容業界をはじめ、多くのメディアにおいて注目されている薬石浴の基本情報をはじめ、岩盤浴とサウナとの違い、さらには効果や入り方まで、薬石浴について詳しくご紹介していきます。

「薬石浴」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
薬石浴は、岩盤浴やサウナよりも「さらに心身が整う」、「高い美容・健康効果を一度に実感できる」として、美容家やモデルたちの間で話題になっている先進の美容・健康法です。

ここでは、美容業界をはじめ、多くのメディアにおいて注目されている薬石浴の基本情報をはじめ、岩盤浴とサウナとの違い、さらには効果や入り方まで、薬石浴について詳しくご紹介していきます。

そもそも薬石浴とは?

薬石浴とは、その名前の通り「薬石」を利用する入浴法です。入浴といっても岩盤浴やサウナのようにお湯があるわけではありません。

古くより治療などに使用されてきた天然鉱石を床に敷き詰め、そこに温水を通し熱を加えることで大量のミネラルを含む蒸気を発生させ室内を温めます。その室内に入ることで、大量発汗を促し、高いデトックス効果・美容効果を短時間でもたらします。

薬石のミネラルをたっぷり含んだ蒸気は、呼吸とともに体内に取り込まれます。体の外側からだけでなく、内側からもその効果を届けることで、岩盤浴やサウナではできない根本的なアプローチが可能になります。また、蒸気化したミネラルは、粒子が細かくなっているため人体に吸収されやすくなっているのも薬石浴の特徴の一つです。

薬石は1種類ではなく、それぞれ効果の異なるさまざまな種類の薬石を組み合わせることで、心身の状態を整えていきます。STOMY STONEでは、なんと15種類もの薬石を贅沢に敷き詰めているため、一度にさまざまな効果を実感することが可能です。



岩盤浴・サウナとの違い

薬石浴は、岩盤浴とサウナと比べて、具体的に何が違うのでしょうか。それぞれの特徴を挙げながら、その違いを解説していきます。

岩盤浴との違い

岩盤浴は温められた岩盤の上に寝転がり、身体を温める美容・健康法です。基本的には、岩盤から発生する遠赤外線の力によって発汗を促しデトックス効果をもたらします。

岩盤浴は1種類の岩盤を使用するのに対して、薬石浴は何種類、多いもので何十種類もの薬石を組み合わせ敷き詰めることで、それぞれの天然鉱石が持つ力を一度に得ることができる健康・美容法です。STOMY STONEでは、15種類の薬石を使用します。

サウナとの違い

近年、人気が高まっているサウナ。元々はフィンランドに伝わる熱気浴で、2,000年以上の歴史があるともいわれています。

サウナは、遠赤外線や蒸気などで室内温度を上昇させ、身体を温め発汗させる健康・美容法です。80度以上の高温となった室内で時間をかけて汗をかくことで、デトックス効果やリラックス効果が期待できます。

薬石浴も、床に敷き詰められた薬石からの効果に加え、室内を蒸気で温めるのは同じですが、その蒸気には何種類・何十種類の薬石や温泉水のミネラルが含まれているため、より高い効果、より多くの効果が期待できます。STOMY STONEでは、水道水ではなく硫酸塩を含む天然温泉を使用して加湿しています。

また、蒸気化されたミネラルは粒子がとても小さくなっているため、呼吸と一緒にスムーズに体内に吸収されます。これらの点がサウナと異なる薬石浴の特徴です。



薬石浴の効果

薬石浴は、リラックス効果はもちろん、デトックス効果や美容効果が期待できる画期的な健康・美容法です。

デトックス効果

薬石浴では、身体が芯から温まり大量発汗が促されることで、体内に蓄積された老廃物も体外へ排出されます。さらに、老廃物だけでなく毒素も排出されるため、高いデトックス効果を実感できます。

また、腎臓の働きも高まるため、多くの老廃物を尿で排泄する体質への改善も期待できます。

美容効果

薬石浴で身体を温めることで、血行の促進や代謝の活性化されるため、美肌効果にも大きな期待ができます。また、お肌のターンオーバーも整うため、肌質そのものを内側から改善していくことも可能です。

もちろん、汗をかくことや代謝活性化によってダイエット効果も◎です。



薬石浴の入り方

STOMY STONEでは、丁寧なカウンセリングで一人ひとりの悩みに対して、最適なアプローチを提案します。

薬石浴コースでは、まずは専用の薬石浴用のウェアに着替え、玉砂利状となっている15種類の薬石の上に寝転び、10分ほど入浴したっぷりと汗を流します。

その後、休憩スペースで水素水やハーブティで水分を補給し、健康・美容効果をさらに向上させます。この工程を何度か繰り返すことで、優れたデトックス効果と美容効果をもたらします。



まとめ

薬石浴は、人気の岩盤浴やサウナと同様に高いリラックス効果と同時に、15種類の薬石の効果と温泉水のミネラルを同時に得られる画期的な美容・健康法。

じわじわと身体が温まるその時間は、まさに心身が整っていくことを実感できます。ダイエットやデトックス、美肌、健康効果まで、さまざまなメリットを一度に得たいなら、STOMY STONEの薬石浴がおすすめ。ぜひ一度、お試しください。